マンション戸数は100程度がベスト!

スポンサーリンク

まだサンマを食べていない。

去年の今頃なら、戸建てだったから、庭でサンマ祭りをしていた。

サンマ祭りとは、俺の家族のイベントで、BBQでひたすらサンマだけ焼いて食べまくる。

おにぎりと…。

 

マンションのバルコニーでBBQは御法度だ。

これは、マンションのモデルルームを最初に見に行ったときに言われた。

 

「あと、ベランダに部屋を作らないでください。」

 

こう言われ、俺は内心笑ってしまった。

実は作る気でいたからだ。

 

スポンサーリンク

俺のマンションの戸数とは?

購入する前はほとんど意識していなかったが、どれだけの戸数があるのか?

俺のマンションは10階建て。

ワンフロアーに6つの部屋がある。

単純計算で60戸だ。

100戸にも満たない。

いわゆるタワー型マンションは、俺は最初から却下!

確かに高級感はあるが、地方都市には似合わない。

立地面積が狭いからタワーになっただけ。

駐車場もないし、あっても立体駐車場。

クルマのいらない都会ならともかく、地方都市にクルマは絶対に欠かせない。

 

10階建てはエレベーターが便利!

タワー型だと単純にエレベーターの時間がかかる。

エレベーターが2機はいるだろう。

それに対して、10階程度なら待ち時間は少ない。

エレベーター1機で問題なく快適に移動できる。

 

俺のマンションは幽霊マンションにはならない

今、俺の住むK市に大型マンションが建設されつつある。

CMでよく見る。

その戸数は一見200戸以上あるようだ。

全戸数完売ならいいが、と思う。

 

つまり、大型マンションは空き部屋が多かった場合、なんとなく寂しい感じがするもんだ。

俺のマンションも完売だったが、この一年で空き部屋が数戸出たようだ。

JR駅に10分圏内だから、大幅に戸数が減ることはないと思っている。

あまり大きなマンションに住んでも、幽霊マンションになる可能性があるから、戸数はある程度考えた方がいい。

もちろん、大都会なら問題ないとは思うが、マンションの戸数は100程度がベストだと俺は言いたい。

いや、大都会とて、油断できない問題だと思う。

にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーリンク